大阪の立地調査

【不動産相場】大阪 高井田駅(高井田中央駅)を調査

スポンサーリンク

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*

高井田駅の魅力!残念?ポイント

不動産(マンション)相場を明らかにするためにOsaka Metro中央線高井田駅、JRおおさか東線高井田中央駅を調査し、魅力と課題をまとめました。

魅力!

大阪市内の主要駅(梅田、なんば、天王寺、新大阪)にアクセスしやすい

駅の利用者も増加傾向の活気あるエリア

JRおおさか東線の開通、Osaka Metro中央線の強化で今後に期待

残念?

スーパー、ドラッグストア、行政施設が駅から離れている

家賃相場が大阪市内より安く、不動産投資の観点からはマイナス

 

高井田駅(高井田中央駅)の概要

高井田駅、高井田中央駅の概要と駅の将来性を調査しました。

 

駅前の様子

 

高井田駅の基本情報

住所 東大阪市川俣1丁目1-45

乗入路線:Osaka Metro中央線、JR西日本おおさか東線(高井田中央駅)

乗車人員:Osaka Metro:8315人、JR:5215人(2017年、1日あたり)

Osaka Metro中央線 高井田駅はJRおおさか東線との乗換駅です。

高井田駅はJR西日本 関西本線にもありますが、この記事で取り上げるのはOsaka Metro 高井田駅(JR 高井田中央駅)です。

乗車人員数の2008年比増減はOsaka Metro:122.9%、JR:185.3%であり、Osaka MetroもJRも大幅増加となっています。

これは主に2008年におおさか東線が開業したことが原因と考えられます。

2019年には高井田中央駅が直通快速停車駅に昇格したことから、さらなる利用者の増加が期待されます。

 

大阪市内主要駅へのアクセス

大阪市内主要駅までの所要時間とアクセスの良さは物件選びの重要なポイントです。

大阪の主要駅:梅田(大阪)、なんば、天王寺、新大阪までのアクセスを調査しました。

 

主要駅 ルート(乗換回数) 所要時間
梅田まで 中央線→御堂筋線(1) 約25分
なんばまで 中央線→御堂筋線(1) 約25分
天王寺まで 中央線→谷町線(1) 約25分
新大阪駅 JRおおさか東線(0) 約20分

 

大阪市内のすべての主要駅へ30分以内に行くことができる恵まれた立地で、特にJRおおさか東線を利用できるようになったことで新大阪駅へは乗り換えなしで行くことができ、奈良方面にもアクセスが可能になりました。

そして、Osaka Metro中央線は2025年大阪万博の開催地である夢洲に延伸予定であることから中央線沿線の活性化が見込まれます。

 

夢洲まちづくり構想

夢洲エリアは大阪駅周辺地区と両輪となる成長戦略拠点として、今後とも重点投資することが計画されています。

既に開発が進んでおり、2013年11月にはメガソーラー施設が運用開始、2002年から夢洲コンテナターミナル(物流)が稼働しています。

さらなる夢洲開発計画として2016年12月に施行されたIR推進法で統合型リゾートに名乗りを挙げており、2018年11月には2025年大阪万博が夢洲で開催されることが決まりました。

これに合わせて、民営化された大阪メトロは中央線を延伸して夢洲駅(仮称)を新設、その新駅に高さ約275メートル(55階建)の高層タワービルを2024年度中に整備する構想を公表しました。

出典:大阪メトロ 夢洲駅周辺の開発への参画についてより

構想では、低層階を商業施設、中・高層階をオフィスやホテルとし、最上階に展望レストランを設置することになっています。

交通需要が増えることを想定し、中央線に295億円をかけて新車両を投入し、本数を増やすことも計画されています。

 

高井田駅周辺の利便性

高井田駅の周辺にある生活に便利な施設をリストアップしました。

 

駅周辺の施設

施設 高井田駅からのアクセス
 布施公園 徒歩約4分
 川俣スカイランド 徒歩約9分
 ローソン 川俣店 Osaka Metro 3号出口すぐ
 ミニストップ 高井田駅南口店 Osaka Metro 1号出口すぐ
 ローソンS OSL高井田駅店 高井田駅構内
 ライフ 高井田店(スーパー) 徒歩約8分
 スギ薬局高井田店(ドラッグストア) 徒歩約12分
 関西みらい銀行 高井田支店 Osaka Metro 1号出口すぐ
 楠根行政サービスセンター(行政サービス) 徒歩約18分

 

高井田駅周辺にはコンビニが多数あり便利ですが(ミニストップが駅の周りに2軒あるというレアな環境)、ライフ高井田店が駅から徒歩8分、スギ薬局高井田店が徒歩12分とやや遠いのが難点です。

 

ライフ高井田店

 

一方、レッドバロン高井田店が徒歩1分、オートバックス布施高井田が徒歩12分とバイクや車関連の店舗が豊富です。

また、布施公園、川俣スカイランド、長瀬川遊歩公園など公園が多く存在しており、散歩、ジョギング、子供の普段の遊び場として最適です。

 

長瀬川遊歩公園

 

銀行は関西みらい銀行(旧近畿大阪銀行)高井田支店があります。

 

関西みらい銀行高井田支店

 

東大阪市役所は高井田駅から2駅の荒本駅の近辺にあるため、車や電車を利用する必要がありますが、住民票や税金関係など一部の行政サービスは楠根行政サービスセンターで行なっているため日常的には不便はないと思われます。

 

駅周辺の様子と今後の開発

高井田駅の周辺環境駅周辺は商店、マンション、戸建、公園が存在し、少し駅から離れれば畑も散見されます。

Osaka Metro中期経営計画大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)では中期経営計画の重点施策として鉄道事業の中で”南北・東西軸の強化・・・御堂筋線9駅、中央線6駅のリニューアルを2024年度までに完了します”を挙げています。

御堂筋線を南北軸、中央線を東西軸として強化する方針で、高井田駅は強化駅に含まれていませんが、中央線への注目度が高まるのは間違いありません。

 

高井田駅周辺の不動産

高井田駅周辺の不動産を調査し、不動産投資先としての魅力を調査しました

不動産投資用マンションの賃料を調査

不動産投資用マンションとして専有面積50㎡未満・築5年以内・駅から徒歩7分以内の物件を調査し、高井田駅周辺の賃料相場を算出しました。

 

物件名 築年月 坪単価(円)
フォレストグレイスⅠ 高井田 2019年2月 8546
HERITAGE高井田 2017年11月 8357
SERENITE高井田 2015年3月 9391

※賃料の坪単価は共益費を含んだ額で算出

上記物件の平均は築年数:2.0年・駅からの距離:4.7分・専有面積:25.8㎡・坪単価:8756円となりました。

家賃の平均は共益費込みで6.8万円であることから、築年数が新しく、駅徒歩5分程度の物件であれば7万円弱の家賃収入を計算できます。

家賃の坪単価は2019年に調査した塚本駅(坪単価:9599円)、森ノ宮駅(同:10120円)に比べて安い水準にあるため、購入価格を抑えないと十分に投資効果が得られないという結果でした。

もっと詳しく

ただ、高井田駅周辺はこれから開発が進む可能性があると考えており、今後の開発状況に注目しています。

 

高井田駅の中古マンション相場を調査

当サイトでは中古投資用物件のモデルケースを設定し、その参考価格を独自の調査と計算式にて算出しています。

しかし、高井田駅周辺では投資用物件の売り出しがほとんどなく実需用と思われるファミリー向け物件は数件売り出しがありましたが、サンプル数が少なすぎて信頼できるデータは得られませんでした。

引き続き調査を行い、データが揃えば記事を更新します。

 

まとめ

現時点では高井田駅周辺の開発は十分ではなく、家賃相場も決して高いとは言えない結果となりました。

しかし、JRおおさか東線の開通、直通快速の停車駅となったこと、Osaka Metro中央線の開発・活性化プランを考えると、これからの発展には期待ができます。

当サイトではこれからも高井田駅の不動産情報を収集していきます。

検索

スポンサーリンク

-大阪の立地調査

© 2024 大阪不動産リサーチ