大阪不動産リサーチ

大阪在住40代投資初心者が 大阪の不動産を調査

不動産ファンドの調査

【ファンド調査】Crowd Realty 大阪谷町六丁目プロジェクトを調査

Crowd Realty 大阪谷町六丁目ファンド

Crowd Realty(クラウドリアルティ)から発表された大阪谷町六丁目プロジェクトは大阪市中央区谷町六丁目に所在する宿泊施設(以下、谷町六丁目物件とします)が対象です。

谷町六丁目物件の立地、近隣観光施設、最寄駅など周辺環境、および、近隣の競合する宿泊施設について調査しました。

※執筆時点でファンドの詳細がわかっていませんので、ファンドの安全性評価ではなく、谷町六丁目物件の宿泊施設としての評価を検討しました。

 

ココがポイント

  • 大阪観光地ランキングTOP5にアクセス良好
  • 昔ながらの街並みを生かした商店街と魅力的な個人商店が多数存在
  • Osaka Metro谷町六丁目駅まで徒歩2分の好立地
  • 近隣には競合する宿泊施設がそれほど多くない(大型ホテル等が少ない)

ココに注意

  • 近隣観光施設に乏しい
  • 過去のファンドは最低投資額が10〜20万円と高めの設定

 

管理人の評価 ファンドの詳細不明のため評価なし

 

ファンドの詳細

執筆時点(2020年2月1日)でファンドは準備中であり募集開始日を除いて詳細は不明なので、過去の宿泊施設ファンド(京町家再生が多い)の実績をまとめました。

 

募集額 1650〜7200万円
募集開始日 2020年2月4日
予定利回り 4.5%〜10%
運用期間 36〜60ヶ月
最低投資金額 10〜20万円

 

募集額は数千万円規模、運用期間が3年〜5年と長めであることがCrowd Realtyの特徴です。

谷町六丁目プロジェクトはインバウンド×シェアリングエコノミーの領域である民泊事業に特化した企業である株式会社グランドゥースが起案しています。

同社は2017年設立、107棟1,094室(2019年9月現在)の⺠泊およびホテルの運営を行っていることから、民泊事業の経験に不足はないと思われます。

 

谷町六丁目物件の概要

谷町六丁目物件の概要をまとめました。

 

住所 大阪市中央区谷町六丁目
構造 3階建、3室
築年数 新築

 

竣工前の物件のため、宿泊施設としての情報はありません。

Crowd Realtyのプロジェクト概要の写真から、住所は中央区谷町六丁目4-27付近と考えられます(あくまで管理人の独自調査ですので、詳細は公式サイトでご確認ください)。

 

 

ぐりーんりんく号
コンビニ、スーパー、商店街が近隣にあるのも魅力だね!

 

 

谷町六丁目の特徴と観光拠点としての可能性

まず、谷町六丁目とはどんな場所なのか紹介し、続いて谷町六丁目物件の近隣にある名所、観光施設、競合する宿泊施設をまとめます。

 

谷町六丁目はどんなところ?

谷町六丁目は大阪の地名としてはそれほど有名ではありませんが、大阪(東梅田)、心斎橋(徒歩でミナミ・難波まで行ける)、天王寺に乗り換えなしでアクセスできる大阪の中心部に近いところに位置します。

Osaka Metroの東西を走る長堀鶴見緑地線と南北に延びる谷町線が通るため観光の宿泊拠点としてはかなりの適性があると考えます。

また、戦災を免れたため街並みが古く、路地が狭く、築古長屋が多いという下町風情漂うエリアです。

最近はその古い街並みや長屋を上手く活かしたおしゃれで個性的な店舗が増えており、管理人は大阪市内ではかなり注目しているエリアです。

 

谷町六丁目の風景1

谷町六丁目の風景2

 

過去記事にも谷町六丁目を取り上げていますので、ご参考にしてください。

 

 

観光施設、名所、駅

谷町六丁目物件の周辺には商店街、和食の料理体験や吹きガラス体験などコト消費型の観光施設は存在しますが、特に著名な観光スポットはなく、宿泊拠点として割り切った方が良いかもしれません。

 

観光施設名 見どころ 距離
空堀商店街 昭和レトロを感じる商店街 徒歩5分
一屋 料理体験(うどん・おはぎ) 徒歩4分
谷町ガラス Hono工房 吹きガラス体験 徒歩4分

 

宿泊施設の近隣に観光施設があることも重要ですが、交通網が整備されていることも日程が限られる観光客にとって効率の良い旅をするために必要な条件です。

続いては人気の観光地へのアクセスを調査しました。

 

観光地へのアクセス

最寄の谷町六丁目駅はOsaka Metro谷町線と長堀鶴見緑地線が通っており、谷町六丁目近辺に有名な観光施設はないものの、大阪で人気のあるエリアへのアクセスが良好です。

 

大阪観光ランキングTOP5へのアクセスを確認してみます。

 

順位 観光地 谷町六丁目物件からのアクセス
1位 道頓堀(ミナミ) 徒歩2分 → 谷町六丁目駅(長堀鶴見緑地線)→ 心斎橋駅 → 徒歩10分
2位 大阪城公園 徒歩2分 → 谷町六丁目駅(長堀鶴見緑地線)→ 森ノ宮駅 → 3-B出口すぐ
3位 空中庭園展望台 徒歩2分 → 谷町六丁目駅(谷町線)→ 東梅田駅 → 徒歩16分
4位 USJ 徒歩2分 → 谷町六丁目駅(長堀鶴見緑地線)→ 大正駅(JR)→ ユニバーサルシティ駅
5位 海遊館 徒歩2分 → 谷町六丁目駅(谷町線)→ 谷町四丁目駅(中央線)→ 大阪港駅 → 徒歩10分

 

谷町六丁目駅まで徒歩2分、かつ、外国人に人気の大阪の観光地TOP5のほとんどにOsaka Metroを使って行くことができ、観光拠点としては魅力的な立地です。

ぐりーんりんく号
長堀鶴見緑地線はちょっとマイナーな路線だけど実は観光にはとても便利だよ!

 

谷町六丁目と各観光施設の位置関係は以下のようになっています(GoogleMapsより作成)。

 

 

周辺の宿泊施設

競合する宿泊施設が多ければ、客の取り合いや価格競争が起こりやすいと考えられるため、谷町六丁目物件の周辺を調査しました。

 

宿泊施設名 特徴 対象物件からの距離
ゲストハウスTANIROKU家 1棟貸し 徒歩3分
テラスハウス谷町 3階建テラスハウス 徒歩3分
貸切一軒家 空 1棟貸し 徒歩3分
Fortune hous 1棟貸し 徒歩3分
松屋町 VR HOTEL 1棟貸し 徒歩4分

 

徒歩5分の圏内でも小さな民泊が多数ありますが、多くは1棟貸しタイプで古い長屋を改装したものです。

また、駅から徒歩2分という距離も重たい荷物を抱える観光客にとっては大きな魅力になると思われます。

 

ぐりーんりんく号
でも、少し細い路地に入るので視認性を上げる工夫が必要かもしれないよ

 

競合する宿泊施設は多いですが、大人数で泊まれるタイプや大型ホテルがないことから、谷町六丁目物件の立地の良さを考えれば十分競争力があると考えます。

 

まとめ

Crowd Realty(クラウドリアルティ)から発表された「谷町六丁目プロジェクト」の対象物件は大阪市中央区谷町六丁目にある新築の宿泊施設です。

 

  • プロジェクト起案者は民泊事業に特化した企業である株式会社グランドゥース
  • 谷町六丁目に観光施設は少ないが、交通の便がよく宿泊拠点として適している
  • 最寄駅まで徒歩2分、Osaka Metroを使って大阪の人気観光地へのアクセスが良好
  • 競合する宿泊施設は多いが、駅からの距離が近く新築であるなど競争力は高い

 

以上の点から、リスクよりもメリットが大きい物件であると考えています。

検索

-不動産ファンドの調査

Copyright© 大阪不動産リサーチ , 2020 All Rights Reserved.