大阪の立地調査

【2020年】住んでよかった街ランキング(大阪編)

スポンサーリンク

住んでよかった街ランキング(大阪編)

ある街の評判を調べるとき「住みたい街」「資産価値が高い街」に加えて「住んでよかった街」が重視されます。

本記事では大阪の街の「住みたい」「資産価値が高い」「住んでよかった」ランキングを比較し、住まい探しをしている方や不動産投資を考える方に注目して欲しい街をピックアップします。

※SUUMO新築マンション2020.11.24号に掲載された「関西 住民に愛される街TOP 100」を引用し、住民に愛される街=住んでよかった街としています。

 

この記事の内容

  • 住みたい、資産価値が高い、住んでよかった、ランキングの駅を比較
  • 複数の駅がランクインした鉄道会社の特徴を調査
  • 大阪メトロの路線別の特徴を調査

 

街のランキング比較

大阪の「住みたい街」、「資産価値が高い街」、「住んでよかった街」ランキングTOP10の駅名は次のようになりました。

 

順位 住みたい 資産価値 住んでよかった
1 梅田 大阪 中之島
2 なんば 肥後橋 四ツ橋
3 天王寺 難波 箕面
4 江坂 谷町六丁目 四天王寺前夕陽ヶ丘
5 千里中央 大阪上本町 中崎町
6 大阪 鶴橋 南千里
7 高槻市 中之島 桜井
8 新大阪 コスモスクエア 肥後橋
9 本町 中津 千里山
10 高槻、豊中 江坂 大阪天満宮

※青字の街(駅)は2項目にランクインしたもの

 

>>資産価値2位&住んでよかった街ランキング8位の「肥後橋」駅は当サイトでも特集しました!

【現地調査】資産価値ランキング上位!肥後橋駅の魅力を調査

資産価値ランキング上位!肥後橋駅を調査 2019年リセールバリューランキング大阪府内3位(東京カンテイ公表)の肥後橋駅を現地調査し、さらに不動産価格調査を行いました。マンション・ホテル等の開発、近隣に ...

続きを見る

 

特徴的なのは、「住みたい街」と「資産価値」、「住んでよかった街」と「資産価値」には共通する街(駅)があるのに対して、「住みたい街」と「住んでよかった街」ランキングの両方に入った街(駅)がないことです。

 

ぐりーんりんく号
「住みたい」と「住んでよかった」はなかなか一致しないんだね

 

ランクインした駅の鉄道

上記のTOP10ランキングに入った街(駅)がどの鉄道の駅であるかをまとめました。

 

鉄道会社 住みたい 資産価値 住んでよかった
JR(環状線ほか) 2 2 1
大阪メトロ(御堂筋線ほか) 6 5 4
阪急(箕面線ほか) 2   4
北大阪急行 1    
南海   1  
近鉄   1  
京阪   1 1

 

どのランキングでも最もランクインした駅数が多いのは大阪メトロでした(内訳については次項)。

 

阪急電鉄は住みたい街では2駅、資産価値では0駅にもかかわらず、住んでよかった街では4駅もランクインしています。

その内訳は阪急箕面線2駅、阪急千里線2駅となっており、北摂エリアの評価が高いことがわかります。

 

ぐりーんりんく号
やはり関西では阪急沿線の評価が高いね!

 

>>2020年・住みたい街ランキングと資産価値ランキングは?

【2020年版】住みたい街ランキング 大阪編

2020年住みたい街ランキング 大阪編 SUUMOが調査・発表している「住みたい街ランキング2020 関西」のTOP92駅から、大阪府内の街(駅)を抜粋しました。 2020年住みたい街ランキングと20 ...

続きを見る

【最新】関西 資産価値ランキングを調査(2020年3月)

第1位は大阪駅! 資産価値ランキングとは? ※ 本記事はSUUMO 新築マンション 関西版の特集記事を参考文献として執筆しました。   ”SUUMO 新築マンション”2020.3.31号の企 ...

続きを見る

 

ランクインした大阪メトロの駅の内訳

大阪の街の「住みたい」「資産価値が高い」「住んでよかった」ランキングには大阪メトロの駅が数多く入りました。

その路線別内訳をみると、傾向がみえてきます。

 

路線名 住みたい 資産価値 住んでよかった 
御堂筋線 6 2 0
谷町線 0 1 2
四つ橋線 0 1 2
中央線 0 1 0

 

路線別に分けると住みたい街、資産価値が高い街、住んでよかった街でランクインした路線には、大きな違いがあることがわかります。

路線図をみるとわかるように住みたいと思うのは御堂筋線沿線の中心地ですが、実際に住んでよかったと思うのは御堂筋線から東西にずれた谷町線、四つ橋線、資産価値が高い駅は各線に分散しています。

 

大阪メトロ路線図(抜粋)
引用元:https://subway.osakametro.co.jp/guide/routemap.php

 

 

まとめ

大阪の「住みたい街」「資産価値が高い街」「住んでよかった街」ランキングを比較しました。

 

ポイント

  • 住みたい、資産価値が高い、住んでよかった、の全てにランクインした駅はない(上位10駅)
  • 全ての項目で最も多くの駅がランクインした鉄道は大阪メトロ
  • 阪急電鉄は資産価値ランキングには入っていないが、住みたい、住んでよかったには複数ランクイン
  • 大阪メトロの中では「住みたい」は全て御堂筋線、住んでよかったは谷町線、四つ橋線

 

これから大阪で住まいを探す方、不動産投資のための物件選びをする方はぜひご参考にしていただきたいと思います。

検索

スポンサーリンク

-大阪の立地調査

© 2021 大阪不動産リサーチ