大阪の立地調査

【不動産相場】地価上昇率1位 箕面市白島を調査

スポンサーリンク

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*

箕面市白島の魅力とポイント

2019年大阪圏で地価上昇率が1位だった大阪 箕面市白島(みのおし はくしま)の不動産(マンション)相場とその周辺の開発状況を調査しました。

現在、このエリアでは北大阪急行延伸事業が進んでおり、2023年度に箕面萱野駅が新設されることも決まっています。

 

魅力!

2023年箕面萱野駅が新設予定で利便性が大幅に向上

新駅ができれば大阪市内の主要駅に乗り換えなしでアクセス可能

みのおキューズモール、イオン箕面店などすでに開発済みのエリア

残念?

新駅のオープンが2020年度目標から2023年度に延長された

家賃相場が大阪市内より安く、不動産投資の観点からはマイナス

 

箕面市白島はどんなところ?

地価上昇率が1位だったのは箕面市白島2丁目19-9で、16.7万円/㎡、上昇率は+19.3%でした。

対象の土地は一般の民家と思われたので写真撮影は遠慮して、「白島2丁目」交差点付近で撮影を行いました。

白島2丁目

白島2丁目の交差点付近

 

この写真は白島2丁目の交差点を北向きに撮影したものですが、特に開発が進んでいる様子は見られず、むしろ奥側には山が迫っており自然が豊富な印象すら受けました。

反対の南側に少し移動した坊島四丁目付近には、みのおキューズモールの東西棟を結ぶデッキがあり、開発が進んでいるエリアが見えてきます。

白島2丁目南

坊島四丁目付近を南向きに撮影

みのおQ

みのおキューズモール

 

このみのおキューズモールのすぐ南側では新駅「箕面萱野駅」が建設中で、2023年度の開通が待たれます。

※北大阪急行の延伸は当初2020年度を目標にしていましたが、用地交渉の長期化や埋設物等の影響により、3年間延長されました。

 

箕面萱野駅の工事現場

 

北大阪急行延伸の概要

北大阪急行延伸の概要と新設される駅の将来性を調査しました。

 

北大阪急行延伸事業の概要

北大阪急行は現在の終点である千里中央駅(豊中市)から北に約2.5km線路を伸ばし、箕面船場阪大前駅箕面萱野駅を新設します。

箕面萱野駅の周辺は前述の通り開発が進んでいますが、現状では、マイカーか千里中央駅から阪急バスで行くしかありませんので、鉄道駅ができれば利便性が向上するのは間違いありません。

 

引用元:北大阪急行延伸事業について
http://www.kita-kyu.co.jp/extension/construction.html

事業の概要によれば建設費用600億円のうち、箕面市が160億円の費用負担をしており、箕面市が積極的に延伸事業を進めていることがわかります。

現時点で箕面市には阪急箕面線の「桜井駅」「牧落駅」「箕面駅」の3駅しかなく、箕面市の南西部しかカバーしていません。

 

しかも、阪急箕面線は宝塚線・石橋駅から枝分かれした線のため、梅田(大阪)駅からは基本的に乗り換えを必要とします。

この点、北大阪急行はOsaka Metro御堂筋線の乗り入れのため、梅田駅から直通になるという大きなメリットがあることも箕面市が積極的に事業を進めた理由ではないかと推測します。

 

箕面萱野駅の基本情報

住所  :大阪府箕面市西宿1丁目付近(高架駅)

乗入路線:北大阪急行、Osaka Metro御堂筋線

 

箕面萱野駅は北大阪急行南北線の北の終点で、実質的にはOsaka Metro御堂筋線が北に2駅伸びた形で、御堂筋線の乗客を箕面まで持ってくることが可能です。

みのおキューズモールなどの開発が進んでおり、梅田まで約24分の始発駅であることから、通勤、通学、生活に便利な立地として注目が集まり、結果、箕面萱野駅から徒歩圏内の白島エリアの地価上昇につながったと考えられます。

 

(参考)箕面船場阪大前駅の概要

住所  :大阪府箕面市船場東3丁目付近(地下駅)

乗入路線:北大阪急行、Osaka Metro御堂筋線

 

千里中央駅から約1.2kmの距離にあり、駅東の「船場東」には大阪大学外国語学部が2021年春に移転する予定になっています。

また、スポーツ科学・ヘルスケアの拠点施設、市民ホール、図書館、生涯学習センターで構成される複合施設なども計画されています。

 

大阪市内主要駅へのアクセス

駅から大阪市内主要駅までの所要時間主要駅とのアクセスの良さは物件選びの重要なポイントです。

箕面萱野駅から大阪の主要駅:梅田(大阪)、なんば、天王寺、新大阪までのアクセスを調査しました(開通前の駅なので想定に基づいて所要時間を記載します)。

 

主要駅 ルート(乗換回数) 所要時間
梅田まで 御堂筋線 (0) 約24分
なんばまで 御堂筋線 (0) 約34分
天王寺まで 御堂筋線 (0) 約41分
新大阪駅 御堂筋線 (0) 約18分

 

大阪市内のすべての主要駅へ乗り換え不要・45分以内に行くことができる恵まれた立地です。

さすが大阪の大動脈・御堂筋線に接続しているだけはありますね!

 

箕面市白島周辺の利便性

箕面市白島の周辺にある生活に便利な施設をリストアップしました。

 

周辺の施設

白島や箕面萱野駅の予定地から近い施設一覧を作成しました。

これからも駅のオープンに向けてさらに施設が充実する可能性があります。

<買い物施設>

みのおキューズモール ショッピングモール
イオン箕面店 スーパーマーケット
B-MART セレクトショップ
西松屋箕面白島店 子供服
洋服の青山箕面店 紳士服
ローソン箕面坊島店 コンビニ
コーナン箕面萱野店 ホームセンター

 

<飲食店>

サイゼリヤ箕面萱野店 イタリアン
吉野家 171号線箕面店  ファストフード 
箕面白島食堂 定食屋
おうちキッチン 家庭料理

 

 

箕面市白島周辺の不動産

箕面白島周辺の不動産を調査し、不動産投資先としての魅力を調査しました。

 

単身者向けマンションの賃料を調査

単身者向けマンション・アパートとして白島、萱野、坊島、西宿エリアの専有面積50㎡未満・築15年以内の物件を調査し、賃料相場を算出しました。

 

物件名 築年月 坪単価(円)
グリーンロード白島 2011年6月 6886
エスペランス 2011年2月 5958
レオパレスソレイユ箕面 2010年8月 8643
エスペランス箕面 2009年10月 7157
ホワイトハウス箕面 2008年2月 7697
えぴなぁるふぉれすとⅢ 2006年2月 7013
ソレイユ箕面 2005年9月 6258
ヴェル・エール 2005年3月 7205

※賃料の坪単価は共益費を含んだ額で算出

上記物件の平均は築年数:10.9年・専有面積:31.4㎡・坪単価:7102円となりました。

 

家賃の坪単価は2019年に調査した大阪市内の塚本駅(坪単価:9599円)、森ノ宮駅(同:10120円)に比べて安い水準にあるため、購入価格を抑えないと十分に投資効果が得られないという結果でした。

 

もっと詳しく

 

ただ、白島周辺は大阪市内に比べて地価が安いことや、新駅開業、大学のキャンパス進出などイベントが多く、これから開発が進む可能性があると考えています。

 

まとめ

現時点では箕面市白島の開発は進んでいるものの、2023年の新駅開業まではまだ時間があります。

家賃相場はそれほど高くありませんが、地価も大阪市内に比べて安いと考えられるので今後も開発は進むと考えます。

新駅の開業が2020年度から3年延長されてしまいましたが、開業後の生活利便性は高いと考えられますので、箕面市白島周辺の不動産情報を随時収集していきます。

地価上昇率と相関のある指標についても調査していますので、下記記事もご参照ください。 ↓

あわせて読みたい

検索

スポンサーリンク

-大阪の立地調査

© 2024 大阪不動産リサーチ